2022/08/16
- ブログ
犬好きが犬用服のコーディネートをイラスト化して拡散します!
最近では組織的にインフルエンサーを養成し、ビジネスにしているところも増えているようですが、一方で、個人が何らかのきっかけでSNS上で影響力を持ち、インフルエンサーとなるケースも珍しくありません。個人がインフルエンサーとなるきっかけとして最も多いのがイラストです。
たとえば犬が好きな人なら、自宅で飼っている犬のコーディネートをイラスト化してSNS上に流すことでその投稿が拡散され、いつしか影響力を持っていくというようなケースも充分に想定されます。その時点で個人の投稿はマスにとっての共有情報となり、「いいね!」やリツイートが多いほど情報そのものの価値も高まっていく、という構造になっていきます。また、フォロワーはインフルエンサーの価値そのものであり、一定規模のフォロワーをキープしているインフルエンサーはマイクロインフルエンサーと呼ばれ、企業PRにおいても重宝されています。
企業にとっても、多くのフォロワーを持つマイクロインフルエンサーを早い段階で囲い込み、有効活用することが勝負の分かれ目となりつつあります。