2022/08/31
- ブログ
漫画インフルエンサーを活用したマーケティングの魅力とは?
企業がSNSの可能性に気づき、インフルエンサーとのコラボレーションを本格的に取り入れたのはここ数年のこと。
この数年間で、企業とインフルエンサーの距離感はガラリと変わっています。その変化の本質を端的に表すとすれば、「消費者からユーザーへ」ということになるでしょうか。
かつて、商品やサービスを利用するのは消費者でした。消費者と企業はビジネス上では密接な関係にあるものの、その間には透明な壁があり、よほどのことがない限りダイレクトに結ばれることはありませんでした。
一方で、ユーザーは時として企業とダイレクトに結ばれています。ユーザーと企業はSNSという空間で直接的に結ばれ、声が双方向に届くようになります。
そのような流れの中で企業が次に考えたのは、インフルエンサーの有効な活用方法です。今の時代、SNSでの販促活動が企業にとって必須となっており、ありきたりのPRではユーザーを振り向かせられない時代に突入しています。
数あるPR手法の中でも、漫画やイラストを活用した販促活動が人気を集めつつあり、インフルエンサーマーケティングの重要性も高まりつつあります。