マイクロインフルエンサーとはPOINT
インフルエンサーと一言でいっても、様々なインフルエンサーが存在します。
ファッションや美容、グルメといったジャンルだけでなく、インフルエンサーの抱えるフォロワー数に応じても特徴が異なります。
マイクロインフルエンサーとは、SNSなどにおいて特定ジャンルのコミュニティ(フォロワー)に対して影響力を与えるインフルエンサーのうち、比較的フォロワー数が少ないインフルエンサーの総称です。
一般的に、SNSで1万人~数万人規模のフォロワーを抱えておりユーザーとの距離感が比較的近いことから、数十万人~数百万人というトップインフルエンサーに比べて「いいね!」や「シェア」といったエンゲージメント率(アクション率)が高くなる傾向があります。
専門分野に共感するユーザーコミュニティが確立している
マイクロインフルエンサーは自身の得意とする分野・ジャンルに特化した消費者に役立つ情報を発信しており、その情報やマイクロインフルエンサー自身の人柄に惹かれてフォロワーを抱えています。
その為、特定ジャンルの情報に対する情報感度・興味関心が高いユーザーをフォロワーとして多く抱えているため、一つの特化コミュニティが形成されているのです。
ユーザーとの距離感が比較的近く高いエンゲージメント率が期待できる
マイクロインフルエンサーはフォロワーのコメントに丁寧に返信したり、フォロワーの投稿を見ていいね!やフォローをするなど、フォロワーとの距離感が近く、コミュニケーションも活発に行っています。
その分、フォロワーはマイクロインフルエンサーに親近感や共感をもちやすく、エンゲージメント率が高くなる傾向があります。
マンガ(イラスト含む)インフルエンサーの活用
自身のSNSのアカウントにて、完全オリジナルでイラストタッチやマンガタッチにて投稿を行っているインフルエンサーを活用することで、企業様のPRした商材に影響せず、タイアップが可能となります。
人の投稿の際に、例えば補正下着、脱毛、頭髪等、インフルエンサー側よりタイアップのNGが出てしまう事が多くありますが、リアルな事物が登場することがないため、基本的には、全ての案件にてタイアップが可能となります。
マンガ(イラスト含む)インフルエンサーの活用POINT
-
どんな案件もタイアップ可能
反社、公序良俗に反するものは除く
自身のSNSのアカウントにて、完全オリジナルでイラストタッチやマンガタッチにて投稿を行っているインフルエンサーを活用することで、企業様のPRした商材に影響せず、タイアップが可能となります。
リアルな方の投稿の際に、例えば補正下着、脱毛、頭髪等、マンガインフルエンサー側よりタイアップのNGが出てしまう事が多くありますが、リアルな事物が登場することがないため、基本的には、全ての案件にてタイアップが可能となります。 -
マンガはイメージに影響されにくい。
通常のインフルエンサーですと、その人ありきになってしまいますが、マンガやイラストの場合には投稿者の人に影響されずに、炎上などもなく商品をPRすることができる。 -
ユーザーに楽しみも与えることができる
マンガなどのストーリーを通じて商品を伝えることの最大のメリットは「広告感」が薄れることです。「広告感」が出すぎてしまうと、ユーザーに嫌煙されやすく、情報になかなか触れてくれません。 -
離脱が少なく、商品をしっかりPRできる
マンガの投稿は通常の投稿に比べて、1回の投稿で伝えられる情報量が多く、場合によっては、長編CMと同等の情報量を伝えることも可能となります。
また、「読むハードルが低い」ため、「ついつい読んでしまう」ことで途中で離脱されることなく、商品の特徴やアピールポイントを最後まできちんと伝えられます。
サービスの流れFLOW
-
STEP
タイアップの確認
サイト内にて、タイアップのイメージや条件を見てもらう
-
STEP
フォームからお問い合わせ
問い合わせフォームより下記内容を入力
・価格帯の選定
・マンガやイラストのテイストの希望
・PRしたい商品
・その他必要事項 -
STEP
問い合わせ内容を受信後、弊社よりご連絡
内容を確認して弊社から折り返し連絡を致します。ご返信を少々お待ち頂ければと存じます。
-
STEP
インフルエンサー確定
案件に沿ったインフルエンサーを紹介し、承諾頂けますと確定となります。
-
STEP
案件詳細のご提供
PRしたい商品の詳細提供&投稿についてのNG内容の提供
※基本的には、インフルエンサーが自由に投稿できるようにNG内容は少なめでお願いします。 -
STEP
投稿内容を完成 事前に投稿内容を確認
完成した投稿内容をご確認頂きます。
-
STEP
投稿
承諾頂いた内容で投稿します。
-
STEP
投稿確認後
請求書を送らせていただきます。