BLOG

2022/08/07
  • ブログ

漫画インフルエンサーが少女漫画で商品を応援します!

ウェブ広告やテレビCMをぼんやりと見ていてもわかるように、漫画やイラストを活用した商品の訴求は企業にとっても当たり前になりつつあります。

中でも、漫画を活用した企業PRや商品タイアップは企業の生命線になりつつあり、「いかに影響力の大きいインフルエンサーとコネクションを築き上げるか」ということがPRの明暗を分けると言っても大げさではありません。

漫画と企業PR、という手法の場合、最も意識すべきなのがミスマッチです。ミスマッチというと何となくネガティブなイメージを持たれるかもしれませんが、わかりやすく言えばギャップ効果であり、ギャップが大きいほどユーザーにとってのインパクトもより強くなり、印象に残るPRとなります。

たとえば、学習塾のサービスを少女漫画風にアピールしたり、生命保険のPRに少女漫画を活用したりと、一見すると関係がなさそうな要素を結び付けることがPRの基本となります。

漫画インフルエンサーにもいろいろなタイプがいますので、自社商品を最も効率よくPRしてくれるインフルエンサーをピックアップしましょう。