BLOG

2022/08/25
  • ブログ

マンガを使ったインフルエンサーマーケティングが人気です!

ウェブ広告が当たり前になりつつある今、インフルエンサーマーケティングは一般企業にとって必須のビジネスモデルになっています。

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで一定以上の影響力と発信力を持つインフルエンサーと提携関係を結び、SNSのアカウント上で自社商品やサービスを宣伝してもらい、その効果を数値的に測定するプロセスのことです。企業はインフルエンサーの持つ「数の力」を有効に活用して利益を最大化させ、インフルエンサー側は企業との提携関係によってよりいっそう認知度を上げられるという、双方にとってメリットのある関係を築くことができます。

インフルエンサーのとるPR手法はSNSによって変わってきますが、タイムラインによって情報が流れやすいタイプのSNSであれば、マンガによるPRのほうが訴求効果をより高められるでしょう。

実際、インフルエンサーマーケティングに長けた企業はその相乗効果により業績を安定的に伸ばしており、新規参入も増えてきています。