2022/08/26
- ブログ
漫画インフルエンサーと企業がタイアップで集客力UP!
ここ数年、企業販促の一環としてインフルエンサーマーケティングが一般的になりつつあります。そして、インフルエンサーマーケティングの代表的な手法として挙げられるのが商品のタイアップです。
タイアップという発想自体は平静以前の時代からもオーソドックスな手法として確立されていましたが、従来のタイアップはあくまでも楽曲をテレビCMで使ってもらったり、楽曲をアレンジして商品を宣伝してもらったりといった、わりとアナログな分野での手法として定着してきました。
一方、ここ数年主流になっているのはSNSと連動したタイアップです。たとえば、漫画を描くことが得意なインフルエンサーのSNSアカウントで自社商品のイラストをアップしてもらい、情報の拡散による認知度向上を狙うなどのパターンが考えられます。
SNSと連動したタイアップの場合、テレビCMをあまり見ない若年層のユーザーにも効率よくアプローチできるメリットがあり、ターゲットを絞り込んだ販促活動において特に効果があると言われています。