2022/08/28
- ブログ
インフルエンサーを活用すると商品PRの効果が高まります!
商品リリースの前から販促の勝負は決まっていると言われるほどビジネスが複雑化している今の時代、企業にとってはインフルエンサーの活用なくしてはマーケティングの成功はあり得ないとまで言われています。
このように、企業とインフルエンサーはもはや切っても切り離せない関係にありますが、一方で、「インフルエンサーとただ提携すればいい」というものでもありません。
企業がインフルエンサーマーケティングについて考えるとき、ついつい数のほうにばかり着目してしまい、SNSのフォロワーの多いインフルエンサーを中心に候補として挙げてしまいますが、表面的な数にとらわれていてもインフルエンサーマーケティングはなかなかうまくいきません。
たとえば、100万人のフォロワーを抱えているインフルエンサーであったとしても、見せかけのテクニックによっていたずらにフォロワーを増やしているようではまったく意味がありません。
本当に大切なのはフォロワーの質であり、密度であり、インフルエンサーに対する信頼度なのです。