BLOG

2022/08/29
  • ブログ

マイクロインフルエンサーが商品をプロモーションします!

昭和から平成の時代までは、企業PRの手法というとテレビCMや新聞広告あたりにチャネルがかぎられていましたが、令和の時代に主流になりつつあるのがインフルエンサーマーケティングです。

インフルエンサーマーケティングとは要するに、SNSと連動した企業PR、販促活動のことで、ウェブからの流入も企業にとっては無視できない要素となっています。

インフルエンサーマーケティングの活用において何よりも重要なのはまず、インフルエンサーの質を慎重に見きわめることです。マイクロインフルエンサーの中には表面的なテクニックのみを使い、見せかけのフォロワー数を稼いでいるインフルエンサーも残念ながら少なくありません。

まずは、インフルエンサーの投稿内容を時系列に沿って丁寧にさかのぼり、自社の目指すPR手法とマッチするかどうかを判断したうえで実際に提携のオファーをかける必要があります。

こうした事前の準備にどれだけの時間と手間をかけられるかが、インフルエンサーマーケティングの成否をはっきりと分けるのです。