BLOG

2022/09/02
  • ブログ

マイクロインフルエンサーが行うフォロワーへの情報拡散とは?

インフルエンサーと企業がダイレクトに結ばれている今の時代、インフルエンサーのPR手法を取り入れる企業も増えてきています。特に、百万人単位のフォロワーを持つマイクロインフルエンサーは企業にとっても非常に価値のある存在であり、有力なインフルエンサーの取り合いのような状況になりつつあります。

SNSでのPRというと、「より多くのフォロワーに届ければいい」と思われがちですが、それほどシンプルではありません。インフルエンサーにとっての情報拡散の基本とは、「ピンポイントのフォロワーに届ける」ことです。

優れたインフルエンサーほど自分の持ち場、領域というものをしっかりと持っており、「メッセージを届けるべきコアターゲットは誰か」ということをつねに意識しています。

本当の意味で有能なインフルエンサーは、薄い情報を1万人に届けるよりも濃密な情報を100人に送り、拡散させたほうがはるかに効果的であることを理論的に知り抜いているのです。